FPお役立ちコラムcolumn

ママのための賢いお金の増やし方WEBセミナー その8最終回 ■家計改善の成功サイクルと負のスパイラル

■家計改善の成功サイクルと負のスパイラル

ライフプランの窓口では家計見直しの相談が非常に多いのですが、
ご自分の支出状況をまったく把握されていないケース、
自分の支出はわかるが夫の支出はわからないケース、
家計簿をつけているのに内容を分析できないケース、
家計改善とひとまとめにはし難いのが現状です。

今回このようなWEBセミナーを提供したのは、
まずはご自分でも気づいていただくきっかけがないと、
家計が改善できないと感じたからです。

また、妻が夫に家計を相談しても、
取り合ってもらえないことも多いでしょう。
そんなときに、このコラムを見せて差し上げてください。

身近な家族の情報より、第三者の書いた情報の方が、
耳に入ってくることもあります。
特に、頭の痛い問題、切実な問題は、
話の方向性が合致しないと夫婦関係にひびを入れかねません。

ですから、このコラムをダシに使って、
配偶者の方に気づいてもらってください。

あなたの家計が良い方向に進むのであれば、
如何ように使っていただいても構いません。

その代り、将来に向けて着実に家計を改善し、
お金を貯めてください。
貯蓄に勝る保険はなく、貯蓄に勝る投資もありません。
貯めている事実に勝るものはないのです。

貯めたはず、貯めたつもりは危険です。

是非、家計の肥やしにしてください。

■家計改善のステップ

誰しも家計に不安をお持ちになるでしょう。
誰も教えてくれないのです。
学校では習わないし、家族も教えてくれません。
友達のいう事は自分には合わないでしょう。

自分でやるしかないのです。
私たちはそのお手伝いをしています。

不安に気づいたら、調べたりセミナーに参加したりしてください。
お子さんが小さい場合は、セミナーに行くのも大変でしょうし、
私たちは、東京や横浜でしかセミナーを提供できません。

日本全国のママさんを応援するには、
このような情報の提供が適していると考えました。

全8回にわたって提供しているこのWEBセミナーは、
数年前にAsmamaさんと共催でセミナーを実施した時の内容に、
最近の事情を加えて、加筆訂正したものです。

ライフプランの窓口では、相談を提供していますが、
相談は家計改善の1手段に過ぎません。
ご自身で改善できるのであれば、それに越したことは無いのです。
配偶者の方を巻き込まないと上手に改善できず負のスパイラルに陥るでしょう。

全8回のコラムで何か気づいたことがあるはずです。
全部知っていたとしたら、行動していないということです。

気付いたら実践するのです。
行動が最も大切です。
そして行動の振り返りをしてください。
家計簿は過去を反省し、未来に活かすためにあるのです。
ただの記録帳にしてしまうにはもったいない。
記入するのも、見直すのも大変です。

是非、家計改善を実施してください。
そして自分自身が安心できる環境を実現してください。
私たちライフプランの窓口を、
あなたが安心を掴むまで応援を続けます。



⇒無料相談に申し込む