FPお役立ちコラムcolumn

みんながどんな相談をしているか知りたい!(ライフプランの窓口の最近のお問い合わせ内容と傾向)

現在ライフプランの窓口では、
東京都と神奈川県からのお問い合わせを多くいただいております。

ご相談いただく年代は20代と30代に集中しております。

ご相談内容の多くは、
結婚と出産に伴うライフプランと住宅取得に伴うライフプランとなります。

ご相談場所は、新宿と横浜のFP事務所が多く、
赤ちゃんがいるためご自宅での相談をご希望の方もいらっしゃいます。


2019年5月のご相談依頼
●東京都 40代 女性
妊娠退職に当たり、出産手当金、失業保険等々、色々相談したいです。


●東京都 30代 女性
転職にともない、保険や資産運用の検討。ライフプラン検討。


●千葉県 50代 男性
現時点で会社を退職した場合の今後のライフプランついて


●東京都 40代 男性
住宅購入を検討中。
適正予算についてご相談したいです。


●埼玉県 30代 男性
ライフプランを見直したい。今後今のままでどうなるのか


●埼玉県 30代 女性
マイホームの購入を検討しており、どの程度のローンを組むか参考にしたいです。


●神奈川県 30代 女性
住宅ローンの選定 ペアローン 頭金0
資産運用、加入の生命保険、将来的な貯金プラン


●長野県 30代 女性
ライフプラン作成
家計の見直し(生活、保険、貯蓄など)
お子さんの教育資金
マイホーム(予算、住宅ローン)


●広島県 20代 女性
家の購入を検討しているため、生活可能なローン組みや今の家計の見直し、出来るなら
ライフプランも作っていただきたいです。


●埼玉県 20代 女性
入籍予定です。
これからの人生でどれくらいお金が必要なのか、ライフプランニングをお願いしたいで
す。投資などにも興味があるので、それにいくらくらい回せるのか、どういったものに
手を出せばいいかなども、教えていただきたいです。


●神奈川県 30代 女性
私(妻)はもう一人子供がほしい、住宅購入を希望してます。
しかし夫が経済的な理由で反対してます。
二人目と住宅購入が可能か、今後のお金の流れがどうなるのか、
いくらの家なら購入できるかなどを相談したい


●東京都 40代 男性
転職に伴う退職金の運用相談


●神奈川県 40代 女性
住宅購入の上限やローンの組み方


●東京都 30代 女性
子供なし夫婦。老後に向けた貯蓄がどの程度必要か。


●東京都 30代 女性
近日中に結婚を予定しており、結婚後に引越しを考えておりますが、住宅購入するか、
今のまま賃貸物件で行くかで意見がわかれている為、どちらが自分たちにあっているか
をご相談させて頂きたいです。
今後のライフプラン、マネープラン等もたてていきたいと考えています。


●千葉県 20代 女性
1.住宅購入に関しての相談(これからローンを組む予定です)
家計から見た無理のない返済額、ローンの選び方等

2.今後の保険の選び方
(現在は夫婦2人だが近いうちに子供を、作る予定)

3.キャッシュフロー表(将来の資金計画表)の作成をお願いしたいです。


●東京都 30代 女性
子供が産まれ、今後のライフプランを
考えてみたい
マイホームの購入を検討している


●東京都 30代 女性
夫年収●●●万、妻年収●●●万で、■■の●●●●万のマンション購入を検討してい
ます。
妻の私は無謀だと思っているのですが、住宅展示場のFPには購入して大丈夫だと言わ
れ、夫はそれを信じています。
私はあまり信用できず、中立な立場の方からお話を伺いたいと思いました。


●神奈川県 30代 男性
中古マンションを購入するため、火災保険や生命保険などを選ぶうえでの考え方をご相
談したいです。


●埼玉県 30代 女性
教育資金、老後資金のために、
今後のライフプランについて、しりたいです。


●埼玉県 30代 男性
第一子出産予定に伴い、引っ越しの必要があり、賃貸orマンション購入を検討中です。
これを期に今後のライフプランも含めて相談したいです。


●東京都 20代 男性
結婚したため、今後のライフプランについて専門家のご助言をいただきたいと思ってい
ます。


●神奈川県 40代 男性
住宅の購入にあたって、今後の教育資金や老後の資産形成を踏まえて、どのレベルの住
宅ローンであれば、無理なく返済できるか、の相談をしたい。


●神奈川県 20代 女性
マイホーム購入、子育てを踏まえての資金計画について相談したいです。


●埼玉県 30代 男性
住宅の購入を検討しています。現状の収支から月にいくらまで住宅ローンに充てること
ができるか、また、子どもの教育費などこのままで大丈夫かを悩んでいます。
今後のライププランを含めてご相談に乗って頂ければと考えております。



2018年5月の相談依頼
■神奈川県 30代夫婦
出産に伴い妻が当分働かなくても
今の状況で子供2人を見据えることが出来るのか相談したいです。


■神奈川県 40代夫婦
老後の資金、家の購入について、子供の資金


■神奈川県 30代夫婦
結婚したのでこれからのお金の使い方を聞きたい


■東京都 40代夫婦
今後の生活設計見直しのため、資金計画表(キャッシュフロー表)の作成を希望します

■神奈川県 30代男性 会社員

◯月に子どもが産まれます。
今後掛かってくるお金の事や住宅購入
また資産運用の相談に直接聞いて頂けますと幸いです。
ざっくりな内容ですが宜しくお願い致します。


■神奈川県 30代男性 会社員


マイホーム又はマンションを買いたいが、
いくらぐらいまでいいか?
今後のマネープランを考えたい

 
■神奈川県 20代女性 会社員

今後出産、子育てを見据えた家計のやりくり
貯金についてご相談させていただきたいです。


■神奈川県 30代女性 会社員

ライフプランについて相談したいです。子供の二人目も可能か等。


■神奈川県 20代女性 

出産したばかりですが、
子供の貯金や老後の貯金など目的別に分けて貯金してるが
他にも貯金があったほうがいいのか相談したい。

(学資保険にはすでに加入済)また、医療保険がん保険に加入してるが、
もっと安くて手厚い保障の保険があれば見直したい。
また生命保険(老後の年金型積立保険のようなもの)にも加入したい。

■神奈川県 20代女性 会社員

結婚をきっかけに家計を管理する必要が出てきたが、
将来に不安(毎月いくら貯金すべきなのか
食費が相場に比べて高すぎるのではないか等)があり、
適切な管理について、とりあえず無料で相談をしたい。

将来のマネープラン(この生活であれば、
○○年後は貯金がどうなっている等)や
適切な保険など含めてご相談させて頂きたい。


■神奈川県 20代女性 会社員


結婚に伴い大きな支出があり、
これからのマネープランを立て直したいので
保険等を含めてご相談させて頂きたいです

■神奈川県 30代夫婦 会社員

マイホーム購入にあたり、資金計画のご相談をさせていただければと思います。


■神奈川県 30代男性 会社員

現在の世帯状況、年収などでどれくらいの住宅ローンを組めるか


■神奈川県 40代夫婦 共働き会社員

老後いくらお金が必要かしりたい。


■神奈川県 40代女性 会社員

定年まであと10年ありますが、現在退職(転職)した場合、
どの程度の収入が見込めれば生活していけるのか、を知りたいです。


■東京都 30代女性 会社員

住宅の購入を考えており、いつ頃購入するのがいいのか、
予算をどの程度にすべきか、一戸建てとマンションどちらが適しているのか、
相談にのって頂きたい。


■東京都 30代女性 会社員

一昨年、結婚をしたので、保険と老後を見据えた貯蓄のアドバイスが欲しい。


■東京都 30代夫婦 

住宅の購入(土地から買うか建売で買うか)を考えています。
老後のことや子どもの教育費のことを考えた上で、
いくらの家を購入できるのか、住宅ローンはどのように組めるのか知りたい。


■東京都 20代女性 会社員

退職後も一生安心していられるマネープランを教えて欲しいです。
また、キャッシュフロー表の作成をお願いします。




⇒無料相談に申し込む