FPお役立ちコラムcolumn

実際に『ライフプランの窓口』にお問い合わせいただいた事例

過去にお問い合わせいただいたお客様の相談事例を、
相談依頼を検討されている方のためにご紹介します。


■ライフプランやマネープランの相談がしたい(40代男性)

持ち家の購入について検討中です。
現在40歳代、妻、子供2人(男の子、女の子)の4人家族。
子供は、大学まで教育を受けさせたいさせたいと考えています。
頭金は、500万円程度準備できていると考えています。
・持ち家の購入の場合、どれくらいの価格帯の物件が、賃貸を継続するよりも良いのか。
・ローンをいくらまで上限値として設定したら良いのか。
・貯蓄額はどの程度準備されているべきか。


■退職後のライフプラン、マネープラン、老後の年金が心配(30代女性)

退職後も一生安心していられるマネープランを教えて欲しいです。
また、キャッシュフロー表の作成をお願いします。
相談場所は、できれば職場でお願いしたいです。


■相続のことが気がかり(70代女性)

・家の売却を計画中。その際どのくらい課税されるのか?
 節税策は?3000万円特別控除?買換えの特例?
・その後、母から子や孫へ資産(現金)を渡したい
・受けた現金は好きなときに利用できることがベター
・孫への教育や結婚資金の特別控除は聞いたことがありますが、
 利用目的を特定したくない。
 いざという時におろせる様にしておきたい。
・生前贈与110万円/年で贈与税が掛からない範囲で、
 数年にわたり贈与する方法があると思いますが、
 何年か繰り返していると分割とみなされ、贈与税がかかる? 
 対策や良い方法は?
・80歳以上でも入れる一括払い終身保険を検討中。
 良い商品は?相続の対象外?
・税金等資産が目減りすることは避けたい
・出来るだけ早く進めたい

■住宅ローン(新規、借り換え)の相談がしたい(30代男性)

住宅の購入(土地から買うか建売で買うか)を考えています。
老後のことや子どもの教育費のことを考えた上で、いくらの家を購入できるのか、
住宅ローンはどのように組めるのか知りたい。


■ライフプランやマネープランの相談がしたい(30代男性)

昨年、結婚をしたので、保険と老後を見据えた貯蓄のアドバイスが欲しい。


■ライフプランやマネープランの相談がしたい(30代男性)

住宅の購入を考えており、いつ頃購入するのがいいのか、予算をどの程度にすべきか、
一戸建てとマンションどちらが適しているのか、相談にのって頂きたい。


■ライフプランやマネープランの相談がしたい(50代男性)

定年まであと10年ありますが、現在退職(転職)した場合、
どの程度の収入が見込めれば生活していけるのか、を知りたいです。
退職金をもらって退職し、次の職を得るのと、定年まで継続するのとでは、
どのような違いがあるのかを判断基準にしたいです。


■ライフプランやマネープランの相談がしたい(40代女性)

老後いくらお金が必要かを知りたい。


■住宅ローン(新規、借り換え)の相談がしたい(40代男性)

現在の世帯状況、年収などでどれくらいの住宅ローンを組めるか。


■ライフプランやマネープランの相談がしたい(30代男性)

ライフプラン全般の相談。


■ライフプランやマネープランの相談がしたい(40代男性)

マイホーム購入にあたり、資金計画のご相談をさせていただきたい。