FPお役立ちコラムcolumn

主婦がおこづかいを稼ぐための副業にはどんなものがある?

働きたいけど、子供が小さくてまだ働きには出られない、仕事のほかにちょこっとおこづかい稼ぎがしたい・・・家事や育児の合間の隙間時間にちょこっとおこづかいを稼げたらうれしいですよね。

そんなちょこっとおこづかい稼ぎのアイデアをいくつかご紹介します。

まずは、メルカリやヤフオク。もうすでにやっている方も多いと思いますが、リサイクルという観点からも優れていて、使わなくなったベビー用品やおもちゃなども、まだ使えるのに捨てるのはもったいない…という品物も多く売買されています。廃盤になってしまった食器や買いたかったのに売切れてしまった服など、探せば掘り出し物も結構ありますので、お店で何かを買う際にも一度メルカリやヤフオクをのぞいてから購入すると家計にもやさしいですね。

趣味やスキルがある方は、ご自宅でセミナーを開いたり、作品をネット販売するのも良いですね。「こくちーず」は、登録するとセミナーやイベントの告知ができ、集客に役立ちます。作品をネット販売するなら、「クリーマ」、「ミンネ」のハンドメイド販売アプリも人気があります。ネットショップを開業したいなら「BASE」で初期費用、月額費用0円で簡単にHP作成できます。

「ココナラ」は、知識やスキルのフリーマーケットで、HP作成方法、イラスト作成、占いなど趣味やスキルを人に教えることができます。人に教えるような知識やスキルなんて何もない…という方でも、旅行好きにはうれしい「旅行のプランを顧客に作成する」というスキル販売もありますし、主婦の経験を活かして子育てや片づけの相談に乗るといったものもあります。
プロにならなくても、自分のすぐ後ろを歩いている人の背中を押してあげるといった感じで始めてみてはいかがでしょうか?

「ハピタス」や「ポイントタウン」などのポイントサイトで、ポイントを稼いで現金化したり、マイルに交換するのも可能です。ポイントサイト経由で買い物するとポイントがたまりますし、ゲームで遊ぶだけでもポイントがたまります。ポイントサイト経由で銀行口座や証券口座を作るだけで数千円稼げることも。

今は、スマホ1つでおこづかいが稼げてしまう時代です。育児や家事のすきま時間、帰りの通勤時間でちょこっとおこづかい稼ぎを始めてみませんか?