FPお役立ちコラムcolumn

保育園の保育料(横浜市、新宿区、足立区、中野区)についての比較

認可保育園の保育料。全国どこでも一緒じゃないの?
と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、
保育料は住んでいる地域や年収によって異なります。
隣の区に引っ越すだけで、保育料が全然違った!という場合も。

詳細を見る

働きながら、保育付きシェアオフィスを使った場合の保育費用

「在宅ワークをしたいけど、子供がいると難しい」
「育休中に資格を取りたいので、一時保育を利用したいが空きがない」

など、小さいお子さんがいる働く(働きたい)ママさんにとって、子供の預け先を確保するのは、
本当に大変な事。地域によっては、認可外保育園の一時保育ですら空きがなく、
ほんの数時間さえも子供を預かってもらえない地域もあります。

今回は、そんな働くママさんが子連れで利用できる、
保育サービス付きシェアオフィスやコワーキングスペースをいくつかご紹介します。

詳細を見る

不動産価格に値下げの余地はあるかどうか知りたい場合の調べ方

不動産を安く買えるに越したことはないのですが、
むやみに価格交渉をすると、不動産を売ってもらえないという事が起こりえます。


どんな物件が値引き交渉をしやすくて、
どんな物件が値引きを嫌うのでしょうか?

詳細を見る

【開催報告】成功脳の育て方とチャンスを掴むマネーセミナー

台風の影響も少なく、無事にイベントを開催することができました。

午前は都内からの参加者が多く、
午後は一都三県からご参加いただきました。

ママさんたちのお子様への期待がいかに高いかがわかりました。

詳細を見る

家を買うときに適正価格か知る方法ってあるの?不動産会社に調べてもらう場合

不動産価格が適正かどうか知りたい人のためのコラム第2段
自分で調べる方法に続いては、不動産会社に調べてもらう方法です。



不動産業界にはレインズといって、
全国の不動産情報が集約されているデーターベースがあります。

詳細を見る

家を買うときに適正価格か知る方法ってあるの?自分で計算する場合

ライフプランの窓口では、マイホーム購入の相談が多く寄せられます。

先日、家を買うときに適正価格かどうか知りたいという問い合わせがありましたので、

他の方の参考にしていただけると思いコラムを作成しました。

詳細を見る

高校の学費無償化ってどうなったの?「高等学校就学支援金」について【神奈川県版】

一時期話題になった高校の学費無償化はその後どうなったのでしょうか?
あまり話題にのぼらないため、忘れてしまった人もいるでしょう。

高校は義務教育ではありませんので、進学するかは任意です。
しかし、現実にはほとんどの子供たちが高校に進学しています。

すると、義務教育ではないのですが、教育費は親の負担となります。
今回は、改めて高校の学費負担を軽減する取り組みについてお伝えします。

詳細を見る

受験費用を考えると、中学から私立にいくのと、高校まで公立で私大に進学するのはどのくらい金額が違うの?

子供を公立に行かせるか?私立に行かせるか?
子供本人の希望は別として、費用面だけを見てみると、どのくらい金額が違うものなのでしょうか?

今回は、公立中学から公立高校に進学するケースと私立中学から私立高校に進学するケースの
2パターンを学習塾費用も含めて試算してみました。

詳細を見る

中学受験の費用と中学入学後の費用

「子供を私立中学に通わせたい」とお考えの方も多くいらっしゃるかと思います。
東京都の平成28年度 学校基本統計(学校基本調書報告書)によりますと、
中学生全体数306,820人のうち、私立中学に通っているのは、74,322人で、
実に24%の生徒が私立中学校に通っています。

中学受験では、小学校で習わないことも出題されるため、
私立中学に合格するには学習塾に通う、もしくは通信教育で自宅学習など、
小学校の勉強に加え、なにかしらの補助的な学習が必要になります。

今回は、学習塾代も含め中学受験にかかる費用、ならびに、私立中学入学後にかかる費用をみていきましょう。

詳細を見る

最近のお問い合わせ内容(2018年5月~6月分)

ライフプランの窓口では、
大きく分けて、
1.結婚と出産に伴うお金の相談
2.家を買う時のお金の相談
3.老後に向けた資金の準備
の3つの相談を承っております。

問合せの内容は似ているようで1人1人違います。
まったく同じ相談がないのは家庭によって状況が違うからです。

私たちの作成するライフプランによって、
家計の経済的な課題や問題が見えてきます。

課題や問題を解決するのか、放っておくのか、
お一人お一人に決めていただきます。

ご参照ください。

詳細を見る