FPお役立ちコラムcolumn

ライフプラン相談の流れ 4つのステップ

初回:担当FPとの顔合わせ

お金について気になっていること、不安を感じていることや、
モヤモヤしていることを教えてください。

例えば、お子さんの将来の事。今後の夫婦の在り方。
将来の夢や、理想的な状態。家族での旅行やお子さんの進路、
お子さんへの想い、自宅の事、老後の事など、
何でも話したいことをお話し下さい。


2回目:現状分析と課題の確認

初回で伺った家庭の事、家計の事、お預かりした情報といただいた情報を
まとめてレポートします。このレポートで将来の家計が見えるようになります。
レポートをご覧になった感想をお聞かせください。そのうえで、
より良くするには何をすべきか一緒に考えましょう。
将来に向けての課題が発見できるのは、現状を分析してからです。
課題が見つかっても対策をしなければ、将来問題が発生します。
早目に改善しましょう。


3回目:改善プランの提案

ご希望の未来に向けて、明るい将来に向けての家計改善プランを提案します。
金融商品、保険、年金、貯蓄など色々なご提案の可能性があります。
何もしないというのも選択の一つですが、何もしなかった結果もついて回ります。
将来を変えたいと思うなら、何かを変える必要があります。
あなたの未来を変えるために、より良い提案を心がけております。


4回目:実行支援

今の課題の克服のためのプランを実行していきましょう。
直ぐに実施できるものと、時間のかかるものがあります。
いずれにしても、やるのはあなたです。
やらない選択をすることもできますが、
自己責任の原則に立ち返れば、何かスタートしたほうがいいことは明白です。
自分の未来は自分で作るのです。FPを有効活用して、
新しい自分の未来を作り始めてください。