FPお役立ちコラムcolumn

ライフプラン相談でよくある質問(保障編)

今までお客様から寄せられた相談をテーマごとにまとめることで、
このウェブサイトをご覧の方と似た内容があるかもしれません。
簡単にまとめましたので掲載いたします。

・現在加入の保険の保障内容が自分に合っているか知りたい。払いすぎではないかと感じている。
・掛け捨ての保険をやめて、貯蓄型にしたいが、どういうものがあるか?
・貯蓄型の保険をやめて、掛け捨て型にしたいが、どういうものがあるか?
・今の家計状況で、貯蓄型の保険を続けられるか?
・終身払いの保険は、払い済みタイプに変えた方が良いか?
・医療保険、がん保険は入った方が良いのか?
・病気よりケガの方が心配なので、医療保険より傷害保険に入った方が安いのではないか?
・学資保険の仕組みを知りたい。
・夫の生命保険の保障額は足りているか?
・以前、別のFPに保障額が足りないと言われた、1億円も保険に入る必要があるのか知りたい。
・高額療養費制度があるので、医療保険、がん保険って必要ないのでは?
・過去に入った保険が、あまりよくないような気がするので、見て欲しい。
・保険の内容でわからないことがあるので、教えて欲しい。
・夫が職人のため、けがをした場合に医療費や収入の保障がほとんどないと思う。職人の保険選びをお願いしたい。


いかがですか?
ご自分だけでなく、他の人も似たようなことで悩んでいるのです。

しかしお金の事に詳しい人はそうはいませんし、
自分のお財布事情をご家族やお友達に相談することも
気が引けるのではないでしょうか?

同じようなお悩みがある方は、お金が専門であるFPを活用ください。
ライフプランの窓口認定のファイナンシャルプランナーがアドバイスいたします。