FPお役立ちコラムcolumn

ライフプラン相談でよくある質問(家計管理編)

今までお客様から寄せられた相談をテーマごとにまとめることで、
このウェブサイトをご覧の方と似た内容があるかもしれません。
簡単にまとめましたので掲載いたします。


家計管理
・平均的な生活費はどれくらいか?(自分は使いすぎなの?)
・どうやって貯金すればいいの?
・家計の中でどこが無駄になっているの?
・月によって給料が変動するので、家計管理の方法がわからない。
・妻が働く場合、給料と保育料の兼ね合いを考えるとどのくらい働けばいいの?
・カードでの買い物の支払いを管理する方法
・ご祝儀やおみやげなどどこ項目で家計簿をつければいいかわからない。
・源泉徴収票の見方を知りたい。
・頑張って節約しているので、もう削るところは無いと思うのですが。
・家計管理のコツを教えて欲しい。
・通帳管理はどうすればいいですか?いつ何をやればいいですか?
・家計管理で一番大切なことはなんですか?
・育児で忙しく、どんぶり勘定でやりくりしている。
忙しくてもできる家計管理の方法を教えて欲しい。
・我が家の家計状況から、どれくらいの額が貯蓄できるか適正額を試算してほしい。
・今は節約していると思っているが、合っているか知りたい。
・今は育休中だが職場復帰する予定。ただ子供に手がかかる場合は辞めたい。夫の年収だけで生活できる?
・夫の年収って同年代の人と比べて少ないのでしょうか?

いかがですか?
自分の事は案外わからないものです。
他人から見てみると、簡単にわかることもあります。


しかしお金の事に詳しい人はそうはいませんし、
自分のお財布事情をご家族やお友達に相談することも
気が引けるのではないでしょうか?


同じようなお悩みがある方は、お金が専門であるFPを活用ください。
ライフプランの窓口認定のファイナンシャルプランナーがアドバイスいたします。