FPお役立ちコラムcolumn

ライフプランとは?「人生の羅針盤」です!

これからのお金の事が心配。
そんな方に朗報なのが、ライフプランの窓口のサービススタートです。

ファイナンシャルプランナーによるライフプラン相談を
無料で提供してくれるのです。

でも、そもそもライフプランって何?という方もいらっしゃるでしょう。
ライフプランはあなたの人生の羅針盤です。

あなたがこの先、どんな人生を歩みたいのか、
このまま進むとお金に関するどんな問題や課題があるのか、
そんなことがわかります。

航海に例えると羅針盤です。
大海原で遭難しないためには、
事前の準備と羅針盤に基づく進路の修正がとても大切です。

人生においては、事前の準備が家計管理にあたり、
羅針盤に基づく進路の修正が、ライフプランに基づく将来設計にあたります。

結婚しようと考えたとき、
子どもが生まれてその子の将来を真剣に考えたとき、
マイホームを購入したくなったとき、
独身を貫くことを決めたとき、
セカンドライフの豊かなものにしたいとき、
あなただけのライフプランを描いてください。

そして、そのプランに予算を付けます。
そうすることでライフプランの実現可能性がわかります。

予算にゆとりがあれば他にもプランを追加できます。
予算が足りなければ、プランの再構築をしましょう。

ファイナンシャルプランナーがアドバイスをするのは、
ライフプランをじっくり聞いてからとなります。
でないと、未来のことが何もわからないからです。

もしあなたが、人生のお金の事が心配だったとしたら、
まずはあなた自身が、どのような人生を設計するかを考える必要があります。

それがライフプランになるのです。

人生に迷ったら、羅針盤となるライフプランを考えましょう。